2011年11月14日月曜日

製紙工場見学

今日は職人さんと一緒に美濃にある、
丸重製紙企業組合さんの工場見学に参加しました。
定期的に工場見学をされているようで、
美濃市内からも参加している方がいました。

私は職人さんが漉いている現場を見てきましたが、
機械で漉いている現場を間近で見るのは初めてです。

実際に見て、やはり機械はすごいなぁと思いました。
出来立ての紙はあっという間に乾燥されて、
ロールに巻き取られていきました。

原料

紙を漉いている様子

紙を乾燥している様子

紙の裁断
専用の大きな鎌が印象的でした

機械漉き和紙と手漉き和紙のそれぞれのいいところを、
再確認できました。

あまり工場見学は出来ないと思うので、貴重な時間でした。
丸重製紙企業組合の皆さんありがとうございました!

丸重製紙企業組合さんの素敵なHP
http://marujyu-mino.com/