2012年1月29日日曜日

お邪魔しました♪

こんにちは~。
今日はなんだか体が冷えました。
寒いです。。


今日は幸草紙工房の加納さんのところへお邪魔して、
2/4(土)に参加する小さなクラフト展のお話をしてきました~。


柿渋で染めた紙布を干していました。

加納さんの新しい商品も見せていただきつつ、
色々なお話しをして、これから色々と商品を作ったり、
ワークショップとかも出来ればいいなと思いました!

加納さんお時間ありがとうございました~。

幸草紙工房にある三椏のつぼみがきれいだったので、写真を撮りました。
花の香りも形もとても好きです^^
3月くらいにきれいな花が咲くので楽しみです♪ 

※三椏【 みつまた 】
和紙の原料として使用される。
ジンチョウゲ科楮と比べて繊維が細かいので、
繊維密度の高い紙を漉く場合に楮に混ぜて漉く場合が多く、
かつては大蔵省の紙幣用原料としても栽培されてきました。
楮のみで漉いた紙よりも、三椏をませて漉いた紙の方が「書きやすい」と
言われることが多いようです。【美濃和紙ネットワーク21HPより文を引用】




そして午前中にお菓子を作りました。
が、、焼き方はよかったのに味が濃くなってしまった。。
おすそ分けさせていただきましたが、お口に合いましたでしょうか。。
合わなかったらごめんなさいです。。。(T_T)
もっと上手に作れるようになりた~い(><)