2012年3月30日金曜日

紙漉き作業の様子

こんばんは~☆

今日の美濃は春のぽかぽかした温かさでした♪
桜も名古屋と岐阜で開花して、お花見の季節ですね^^


さて、明日でコルソヤードの紙漉き作業のお手伝いが終了します。

一ヶ月間ちり取り作業をさせていただきましたが、
和紙の原料である「楮、三椏、雁皮」をすべて制覇しました~!

作業してみて、原料のちりの多さや
取り難さの違いなどがわかりました。

ちり取り作業は手間と時間がかかります。
でも私はこの作業が結構好きです^^

日々異なる天気やお水の温度など、自然を感じながらの作業をして、
やっぱり紙漉きはすばらしいお仕事だと改めて思いました。

4月からまた新たな気持ちで頑張ります!
コルソヤードの澤木さん、倉田さん、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします♪

イケメンですね倉田さん

ちり取り/雁皮